忍者ブログ
  管理人・歩く猫 これっぱかしの宝物について。真田丸とネット小説など。ご感想・メッセージなどは拍手のメッセージ欄でも各記事コメントでもお気軽にどうぞ
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覆面作家企画4参加作品を改稿しました。改訂版こちら。ブログカテゴリは自作あとがきです。

あとがきテンプレでは「贅肉を削る」なんてカッコつけたものの、やっぱりダラズル加筆となりました。

提出前に削ったフレーズはほぼ復活。ラストはひとつ舞台を移動して居間シーンを追加。約六枚分も増えたのに、ミロイの正体もシキの心情も依然藪の中です。コーラが実母だったことを確認しました。あとはひたすらおしゃべり増量です。提出時と同じ台詞も話し手をシャッフル。以下は変更点のどうでもいい箇条書き。

続々追記中9/23 25


拍手[0回]


  • 矢じりを見た感想の「宝石みたい」を「>焼付け釉」に。いわゆる七宝焼き、エマイユ、ガラス釉を焼き付けた宝飾工芸、のつもり。七宝のブローチぐらい買ってやりなさいよ父ちゃん。
  • コーラは元お針子。「>衣装創案家」はちょっと小洒落た仕立て屋ってことで。アリンとの馴れ初めはすぐそこの反物町…?
  • 矢数は九本ぐらいが目出度いかなと。一本足りないのも隠せそう。
  • コーラ台詞の「シキちゃん」に「>あたしのお姫ちゃん」というバリエーションをプラス。それはそれで困った母さんだ。
  • コーラのプロフィールばかり増やし中。離島出身。夢はファッションデザイナー。シキの子供服は超フリフリ。一番最近のでかいケンカで、アリンはコーラを島まで迎えに行き、そしてプエリョを授かりました♪…そんな留守してるから娘に虫がついたんじゃないのかねえ。
  • 最終段の時制にちょっと迷い。過去形よりは、今まさに目に映る光景みたいな感じにしたくて現在進行っぽくしたのですが、前段とのつながりに欠ける感じもあり。しばし様子見です。
  • 9/23 最終段を手直し。現在形「>髪を解いている。」をドあたまにしてアクセントのふり。「>魔女」が禁句になったいきさつがありそう、というほのめかしは削除。
  • 9/25 ふと発見。「>耳が早い」が身上のアリンなら、クロランドからの岩塩供給が謎の途絶え方をしていることも知ってなきゃいけなくないか?十日航路の岩塩の入荷がどれだけ遅れれば深刻な噂になりそうかというと、まあすぐに生活に影響は出なさそうだけど…気づいてしまうと割と大穴。どうすべ。これを続編のネタにしようか。(すぐそれだ)

また何か思いつくかもですが、ひとまずこんな感じです。たくさんの感想をいただきました企画参加の皆さまと、ネジ子さんに改めて感謝を。「道」という素晴らしいお題あってこそ形になった作品でした。ありがとうございました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フリーエリア
最新コメント
[07/11 冬木洋子]
[10/21 かめぴー]
[08/02 Tama]
[07/31 連]
[03/03 蓮]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
歩く猫
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
真田丸とネット小説など。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]