忍者ブログ
  管理人・歩く猫 これっぱかしの宝物について。真田丸とネット小説など。ご感想・メッセージなどは拍手のメッセージ欄でも各記事コメントでもお気軽にどうぞ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作品と向き合った一読者の私がなぜそう感じたのかを言葉にしたく、土足感想ご容赦ねがいます。
作者さまが「なるほど的外れだ」と思えるよう具体的に書いたつもりです。
作中からの引用を「>」とします。ネタバレ配慮しておりません。

拍手[0回]

PR
(5/13)なーんだ、後はアヤキさんと御桜さんと水城さんを特定するだけじゃないか(圧死
言い訳したさにあとがきがはかどっております。参加者さまも覆面傾向についていっぱい泥を吐いたはず。「探るなら前回のあとがきだ!」とあとがき捜査に乗り出しました。

・御桜真さん→A05
・アヤキリュウさん→A03
・水城翼さん→A06
(5/14)04と08を入れ替えるべき?人のせいにした「触手」と初参加さんのせいにした「ナツキ」問題。堆地海さんがいるブロックに「タイチ」が登場した覆面7で、主催様が「こーゆーことしますよ、ぐへへ」なんて手の内を明かしたりされなかったの、さすがと言おうか…
(5/26)06と03を入れ替えました。


01糸子教授の人生リセット研究所
川辺都さん
・あっ研究!と飛びついて「音色の研究」に「ブンブン」を確認、した、だけ……
・「本とキム子とスイカバー」思惑を隠した誰かと会話のテンポのような。


02アフロディーテーの手
すずさん
・AIをめぐる政治情勢あたりの語り口が「鐘山に迷う」かなーと
・サイト作「Trick or Pudding」にちらっと猫型ロボットが
・意気込み「薬指の標本」に飛びつく


03導かれた先は
アヤキリュウさん
・前回のどっさりあとがきで「情景描写がそのまま心理表現」という探偵諸氏の推理根拠を受け入れておられ、自分に関する付随条項として環境を見ている妹ちゃん、いるものもいらないものもセンサーフルオープンで情報を取り込む兄という冒頭に合致。
水城翼さん
・意気込み「しょうねんがすきです」「簡単」過去二作とも少年のショの字もないけどお兄ちゃん頼む!「Air」地の文のカッシリさ「ひかりのかみ」のパズル性など、後付け根拠はいくらでも。


04地面に手が生えていた
骨平正樹さん
・段落の見た目がサイト作に共通。
・塩中兵法より「骨平さんは触手属性」と刷り込み
・入れ替わり立ち替わりするコドモたちが、二次語りエッセイのご本人のテンションに似てる?


05現代人外住宅事情
御桜真さん
・前回あとがきを拝見。律子と座敷わらしのフュージョン人格を確認。


06魔女と秘密の88手
水城翼さん
・前回意気込み「しょうねんがすきです!」
・サイト作「Air」の寛司くんがバカンジと呼ばれてた
アヤキリュウさん
・邪道ここにきわまれり。推理からの連想です。アヤキさんD06ヴォストーク推理「文中のこれこれは作者さんから探偵へのメッセージでは」を読んで、そういえば探偵に直接呼びかけた作品があったなと。めいっぱい探偵活動を楽しんでらっしゃるアヤキさん像を念頭に読み直すと主人公「僕」の声のトーンが変わり、於來さんツイートも心強く(←ここメイン)、大いばりで入れ替え。


07最果ての巫女
三樹さん
・サイト作「籠の中の春」確認とかじゃなく読みふける。
・「うつろい姉妹」新作だ。AIだ。出生の秘密だ。覆面煙幕だったらどうしようゲッホゲホ。シロナガスクジラのスライダーでしゅいーん。読書家同士のかけあい楽し。ニャクオウジという姓にツボる。


08巡り巡って
巫夏希さん
・他の方の感想で主人公が男となっており、確かに性別は書かれてない!とびっくり。女子の姿は私の頭の中で像を結んだ語り手だった、と思わず「調査報告書」シリーズ「さて、これから実験を始めるよ。」のオチに飛びつく。
・ナツキという名もきっとそういうメタな仕掛けのアレなんだ(自己暗示


09手を貸した話
織人文さん
・「身代わり」語りの中で別の誰かの語りが展開する入れ子感?のような。


10ハンスと五本指の魔法
楠瑞稀さん
・サイト作に、旅する童話「煤はらい姫と黄金の千本箒」発見。大歓喜。


11黄昏時にその店は開く
藤原湾さん
・「会長の戸隠~高原学園生徒会記録~」

拍手[0回]

作品と向き合った一読者の私がなぜそう感じたのかを言葉にしたく、土足感想ご容赦ねがいます。
作者さまが「なるほど的外れだ」と思えるよう具体的に書いたつもりです。
作中からの引用を「>」とします。ネタバレ配慮しておりません。

拍手[0回]

テンプレをお借りして意気込みました。
■作者名
歩く猫
■サイト名&アドレス
■参加ブロック
Bブロック

拍手[0回]

真田丸贋(にせ)補遺「灯火」にお付き合いありがとうございました!
よければ以下はマンガ読後にどうぞ。

拍手[0回]

フリーエリア
最新コメント
[07/11 冬木洋子]
[10/21 かめぴー]
[08/02 Tama]
[07/31 連]
[03/03 蓮]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
プロフィール
HN:
歩く猫
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
真田丸とネット小説など。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]